« 未成年アイドルの喫煙、飲酒。 | トップページ | トリノ五輪が開幕! »

2006年2月10日 (金)

2/13付CDランキングレビュー。

今週もやったる。CDランキングレビュー。
ある意味自分が音楽の流行についていくためのリハビリ的なこのコーナー。

いつものように
いち個人のレビュー…つまり、結構毒づいた部分があるので、
そういうの嫌いな人やファンの人は見ないほうがよろしいです。

では参ります。

シングルランキングレビュー

1位はENDLICHERI☆ENDLICHERIの「ソメイヨシノ」。
まぁ予想通り。(またタイトル桜かよ…)
ちなみにこれは先週言った通りキンキの堂本剛です。

彼は作詞作曲、更に編曲まで手がけているそうですが、
唯一の弱点。
それがアイドルだということ。

果たしてこの売上12万枚のうちの何人が、
彼をシンガーソングライター&コンポーザーとして見てくれているのか

2位はタッキー&翼の「Venus」。
あるサイトでザ・ピーナッツの「恋のフーガ」に似ていると紹介されていた。
「♪追いかけ~て(ドンドン)追いかけ~て(ドンドン)」ってやつ。
確かに言われてみればなんとなく。

3位は絢香ayakaの「I believe」。
先週のMステで初めて聴いたのですが、普通に良かった
ぜひ今後の活躍に期待したい。
でもデビュー曲がいきなりドラマの主題歌って…。
一発屋の一つの条件なんだよね…。

それ以降のランキングレビュー。

5位に倖田來未の12週連続シングルの9枚目「今すぐ欲しい」。
この曲は誰かのカバーだそうだ。
5万枚限定生産なのに、売上は3万5千枚で1万5千余ってる…。
限定生産だけを見るとだんだん売上は悪くなっているね。

しかし前田健(あややの真似する人)がネタで言ってたけど、
「倖田來未」ってホントに変換にイライラする
政治家でも難しい漢字はポスターにひらがなで示すのに。
理想は「幸田久美」。
「來」って常用漢字…?

6位にレミオロメンの「粉雪」。
まだ毎週約3万枚ペースで売れています。
現在トータル71万枚。ミリオンに届くか。

9位は川嶋あいの「Dear/旅立ちの日に…」。
メッセージ性の強い歌詞を書く彼女ですが、
一番大切な音楽性がなんか良く伝わらないのがネック。

10位に謎のユニットらしきAKB48の「桜の花びらたち」。
あのおニャン子クラブを生み出した秋元康プロデュースのグループだそう。
そうそう上手くいかないよ。

19位に槇原敬之feat.KURO(HOME MADE家族)の「ほんの少しだけ」。
マッキーファンとしてはイマイチ。
しかし彼は昔ほとんどを占めていた恋愛系の歌詞を、
最近では全く歌わなくなってしまった。
それが30代か…。

アルバムランキングレビュー

1位はKREVAの「愛・自分博」。
KREVAは元KICK THE CAN CREWの中では一番好調。
彼の曲は好きなので、もっと売れることを期待したい。

その他にはhiro(元SPEED)の「寛・シングルコレクション」。
コレクションと言っても2,3曲しか知らないんですけど。

来週の注目曲

  • ジャンヌダルク - 振り向けば…
  • TOKIO - Mr.Traveling Man
  • 倖田來未 - KAMEN feat.石井達也
  • 氷室京介 - EASY LOVE
  • SOUL'd OUT - TOKYO通信
  • 10-FEET - ライオン

というわけで、来週は(個人的に)最高なアーティストばかり。
氷室京介、SOUL'd OUT、10-FEET。
何これ。俺へのお祝い?って勘違いしそうなメンツです。

ジャンヌダルク。
デビュー曲の「RED ZONE」がyuwlightのバンド世代でギリギリでしたが、
まだビジュアル系は強いみたいで、デイリーランキング1位でした。

すでに全盛期にビジュアル四天王と言われた
SHAZNA(活動休止)、La'cryma Christi(一人脱退)、
FANATIC◇CRISIS(解散)、MALICE MIZER(解散)
はどれもボロボロな結末な訳ですが、
後期に出てきたジャンヌダルクがビジュアル系の復活の足がかりになりそう。

 

というわけで今週のレビュー終わり!!

|

« 未成年アイドルの喫煙、飲酒。 | トップページ | トリノ五輪が開幕! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/662631

この記事へのトラックバック一覧です: 2/13付CDランキングレビュー。:

» 10-FEET/6-feat [CD レンタル Check]
10-FEET/6-feat [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 04:40

« 未成年アイドルの喫煙、飲酒。 | トップページ | トリノ五輪が開幕! »