トップページ | 2006年3月 »

2006年2月24日 (金)

自分の名前を中国語読みに。

中国ではよく日本のミュージシャンの
名前を自分の国の読み方で呼びますよね。

タッキー&翼の今井翼くんの中国読みは
チンチンイイ」ってのは有名です。

ちんちんいいって…。
そんな恥ずかしい呼び名は嫌だ。

というわけで、ちょっと自分の名前が中国ではどう読まれるのか、
調べてみました。

本名は公開できませんが、
俺の名前、中国ではこう読むんだってさ。

ジャタンユウヒ

…意外にカッコいい。

ちなみにyuwlightだと「ユウカン」だって。
勇敢。悪い気分じゃないね。
ただ夕刊だったら、ちょっと…。

自分の名前の中国読みを調べたい方は、
こちらからどうぞ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/cgi/pinyin.htm

| | トラックバック (1)

初メダル!それも金!

トリノオリンピック女子フィギュア。
今までの日本選手の不振を払うかのような、荒川静香選手の金メダル

すげーっ!!

メダルは取るだろうなと思ってたけど、まさか金とは…。
本人もビックリしていたみたい。

なんと言っても、金メダル有力候補だった
サーシャコーエン選手とイリーナスルツカヤ選手が
まさかの転倒

プレッシャーを耐え抜いた結果の金でもありましたね。

荒川選手は24歳。俺とタメじゃん!
失礼ながら、年上だと思ってました…。
こんな同級生いたら自慢できるだろうなぁ~。

とにかくおめでとう!やったぜ!荒川!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うたばんで流れたマッキーのインディーズ曲。

私yuwlightが槇原敬之の曲と共に育ったことは、
このBLOGを昔から見ている人はご存知だと思います。

まずマッキーの曲を初めて聴いたのは小5。(10-11歳)
「どんなときも。」でした。
(大抵の人はそうだろうけど)

「どんなときも。」をケンタッキーのCMで最初に聴いた時は、
何と言うか…一目ぼれに似たあの「ドキッ」という感覚に襲われたのです。
よく覚えています。

「なんていい曲だ」と、子供ながらに痛感しました。

そして昨日の「うたばん」で久々にマッキー登場
番組中、インディーズ時代の未発表曲が流れました。

曲が流れた瞬間、またあの感覚に近いものが…。

久々です。いい曲を聴いてゾクゾクするのは。
まぁさわりしか流れなかったけど、
それだけでも十分いい曲だとわかった。
(中居くんはイントロはとんねるずの曲に
ありそうって言ってたけど…。まぁ確かにね。
80年代はテクノだから。)

マッキーのインディーズ時代の代表曲といえば
「HALF」という曲が有名だそうですが、
てっきりそれだと思ったら違うみたいで、

番組中流れた曲は「SCENE」という曲だそうです。

で、マッキーの3rdアルバムまでは
インディーズからの曲が多いというのも有名。

なぜこの曲を入れてくれなかったんだ!!
もったいない。あぁもったいない!

マッキー自体も最初は曲がかかることを恥ずかしがっていましたが、
いざ聴いてみると「あれ?アリかも」とか言ってました。

ぜひこの「SCENE」!
今のマッキー風アレンジでも良いから、復活して欲しい!

うわ~っ!!すげー聴きたい!!

この人なんで俺の音楽のツボ知ってるんだろ。
(マッキーにとっちゃ知ったこっちゃないが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

アジアカップ予選インド戦。

トリノも佳境ですが、忘れちゃいけないサッカー
今日、2007アジアカップ予選の初戦、日本対インドが行われました。

6-0の大勝でした。

インドには悪いが、大量得点を期待していた私にとって、
裏切らない形の試合に終わりました。

いろいろ試していたみたいね。ジーコ監督。
とりあえず小野と久保と巻は欠かせない存在ということがわかった。

あとサントスはいつもより見せ場を作ろうとしていて
空回りしていたね。

いい形で入ったアジアカップ初戦。
3連覇目指して頑張っていただきたい。

| | トラックバック (2)

妙な夢を見た。

妙な夢を見た。

お笑い芸人になろうと、オーディションを受けているんだけど、
何故か自分だけネタを仕込んでなく、
自分の前になる番、苦し紛れに「三瓶」のモノマネを思いつく。
しかし、自分の前のヤツが三瓶
ネタがかぶり、絶望。

しかし補欠合格。周りからブーイング
なぜかふかわりょうの気持ちがわかった気分だった。

起きたら汗びっしょり

お笑い芸人になろうと思ったこともないのに、
なんだこの夢は。

| | トラックバック (1)

2/27付CDランキングレビュー。

毎週恒例のCDランキングレビューです。

CDはレンタルで済ますくせに、偉そうにレビューです。

いつものように
いち個人のレビュー…つまり、結構毒づいた部分があるので、
そういうの嫌いな人やファンの人は見ないほうがよろしいです。

  • シングルランキングレビュー
  • アルバムランキングレビュー
  • 来週の注目曲

では興味深々な方はどうぞ!

続きを読む "2/27付CDランキングレビュー。"

| | トラックバック (1)

2006年2月21日 (火)

童謡にツッコミ。

童謡

幼い頃から歌わされ、大抵の人は知っている歌。
でも今思うと、何かおかしい歌詞があるんです。
何かツッコまざるを得ません。
今日はそんな歌詞にツッコミ

ドレミの歌」3番

「ど(ド)んな時にも列(レ)を組んで
み(ミ)んな楽しくファ(ファ)イトを持って
空(ソ)を仰いでラーンララララララーン
し(シ)あわせの歌さぁ歌いましょう」

…ラーンララララララーンて。

一週間

「月曜日にお風呂を炊いて、火曜日はお風呂に入り」
…すでに水風呂

「友達よこれが私の一週間の仕事です」
…結局その一週間、なんの仕事もしてない

クラリネットをこわしちゃった」3番

「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」
…最初はドレミだけだったのに何故?

パッオッパッ(終)」
…反省してなくて、ふざけているだろう

勇気一つを友にして」3番

「翼奪われイカロスは、落ちて命を失った
…子供が歌うには直接すぎな歌詞

南の島のハメハメハ大王」4番

「会う人会う人ハメハメハ。誰でも誰でもハメハメハ」
…「私もサザエさんあなたもサザエさん」にパクリ疑惑

おばけなんてないさ」(2番、5番)

「本当におばけが出てきたらどうしよう。
冷蔵庫に入れてカチカチにしちゃおう。」
…お化け相手でも酷すぎ。

「おばけの国ではおばけだらけだってさ。
そんな話聞いてお風呂に入ろう。」
…なぜそこで風呂に入る!?
それにおばけの国がおばけだらけって当たり前

アルプス一万尺」2番

「昨日見た夢、でっかい小さい夢だよ。
ノミがリュック背負って富士登山 ヘイ!」
…確かにでっかい小さい夢だ…。そういう意味なのか…。

ごんべえさんの赤ちゃん

「ごんべえさんの赤ちゃんが風邪引いた。
とてもあわててシップした。」
…どれだけテンパってんの。ごんべえさん。

 

というわけで、私たちが幼い頃歌っていた歌詞には、
マジなのか、それともふざけているのか。
大人になって冷静に考えてみるとおかしな歌詞もありました。

こういった音楽に育てられて、
私たちは大人になります。

でもある意味子供心を捉えるような歌詞ばかりで、
そう思うと作詞家さんてすごいなって思います。
(ナイスフォロー)

| | トラックバック (1)

最近のめちゃイケが面白い。

ここ数週間のめちゃイケがなんか面白い。

2週前の武田真治ジャニーズ入り企画なんかは本当に面白かった。

「ギンギラギンにさりげなく」の曲に合わせて、
銀色の全身タイツでさりげない仕草をアピールする武田くんは、
「こんな面白かったかこの人?」と思わせてくれた。

それに4年ぶり(!)に登場の極楽山本扮する油谷さんも、
久々にお腹が痛くなるくらい笑った。
なんと言ってもあの独特の歌。
「♪インターネットの書き込みは自ら削除します」
など意味不明の歌詞にオオウケ。

なんか昔のめちゃイケの面白さが戻ってきたなぁ…。
個人的には雛形の「ノンストップママ」復活希望。

てなわけで最後に「数取団」で絶対答えられないであろう、
yuwlight特製のぶっ込みお題を一つ。

ブンブンブブブン!「夢!」ブンブン…

…これ悩むでしょ。
(多分ワンシーンとか答えるのが正解)

| | トラックバック (1)

博多華丸。

こないだテレビでピン芸人No.1を決める
R-1ぐらんぷり」の決勝が放送されていて、
博多華丸という芸人さんが優勝しました。

名前ではピンとこなくても、
児玉清のモノマネする人と言えば「あー!知ってる!」となるはず。

「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、
さんざんこのネタやってるから。

しかしアタック25の司会のモノマネ。
激似すぎ。
「大事な大事なアタックチャンス!」はウケた。

今年のブレイク芸人候補の一角ですね。

あとR-1ぐらんぷりの決勝で面白かったのは、
バカリズムあべこうじ
特にバカリズムの「嫁ぐ~」はかなりツボだった。
個人的には優勝。(笑)

| | トラックバック (3)

2006年2月17日 (金)

花粉症 ああ花粉症 花粉症。

おとといから来たみたい。花粉症らしき症状。
くしゃみが止まらない。
ただ目はまだ痒くない。

風邪なのか花粉症なのかよくわからないけど、
多分花粉症だろう。

つーか、今年の花粉飛散は去年の2割程度じゃなかったのか!?

どーであれ、山に囲まれた土地に住んでいる
花粉症人間にはあまり関係なかったみたい…。

わーい♪これで4月まで集中力も飛散だーい(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コメントとトラックバックについて。

このココログに変えてちょうど2週間ですが、
今更コメントとトラックバックの公開に
管理者の確認が必要なことを知りました…。

ライブドアブログの時は勝手に公開されてたから…知らなかった。

この2週間、コメントとトラックバックしてくれた方。
申しわけありませんでした…。

| | トラックバック (0)

聞かれて困る質問。

誰でも聞かれて困る質問てあると思います。

お子さんをお持ちの親御さんなんてのは、
「赤ちゃんはどうやってできるの?」なんて質問、
子供にどうやって答えてやればいいのやら。

正直に「男と女が(ピー)して(ピー)するとできるんだよ。」
なんて言えない…。言えないっ!!

今時コウノトリが連れてくるなんてのもねぇ…。
そもそもウソだし。

最近ではお笑い芸人「レイザーラモンHG」のおかげで、
「ハードゲイって何?」なんて質問も困りますね。

というかいまいち自分もハードゲイって何なのか曖昧。

しかし相方の「レイザーラモンRG」はなぜ
女王さまの恰好でもしてHGとのバランスをとらなかったのか疑問。

話がそれた…。

そうそう唯一大人からされて困る質問があります。
中学の頃から。

女の子に「エッチな本見て何が面白いの?」

…いや、面白いとかそういうんじゃないんだけど…。
なんて答えて良いのか…。
…ねぇ?

| | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

日産ラフェスタのあの曲。

2月から流れている日産のラフェスタのCM曲。
タイトルは「True」。
CMで歌っているのはAIMEE B(エイミー・ビー)という人ですが、
オリジナルはSpandau Ballet(スパンダー・ヴァレー)という80年代活躍したバンド。

この曲yuwlightは大好きなんだよねー。

この「True」。特徴的な部分が多く、
よく言われるのがサビの「♪ハーハハーンハーハーン」というハミング。
CMでも流れている部分です。

しかし個人的にはこのあとのピアノリフが好きなんです。
しかも大サビのあと繰り返すあのリフ。
「♪チャンチャララララチャーンチャーン」が。
(文章では全く伝わらない)

気になる人はCD買ってみてください。有名な曲だから今でもあるはず。

ちなみにこの曲の着メロを仕事で昔作った覚えがあるので、
もしかしたら、CM曲を聴いて思い出した人、気に入った人の中に、
yuwlight製作着メロを使ってくれている人がいるかも。
(そのピアノリフが入っていたら
yuwlightの製作した着メロの可能性高し)

| | トラックバック (1)

2006年2月15日 (水)

2/20付CDランキングレビュー。

さてと。今週のCDランキングのレビューです。

これがあるから、更新を怠りやすいyuwlightでも
とりあえず週に1度はBLOGを更新。
目標(?)を持つって素晴らしい。

この企画、絶対3週くらいやって忘れると思ったけど、
もう2ヶ月くらい続いちゃってるし…。
BLOG自体1年半も続けちゃってるし…。

いつものように
いち個人のレビュー…つまり、結構毒づいた部分があるので、
そういうの嫌いな人やファンの人は見ないほうがよろしいです。

  • シングルランキングレビュー
  • アルバムランキングレビュー
  • 来週の注目曲

じゃあご覧になりたい方は続きをどうぞ。

続きを読む "2/20付CDランキングレビュー。"

| | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

February。

何かあっという間に今年も2月なわけですが、
よく中学の英語の試験で「1月から12月までを英語で書け
みたいな問題ありましたよね。

中でも自分自身未だに曖昧なのがこの2月。「February」。
なんか一番覚えにくい。

一番日が少ない月のクセに覚えにくい。
地球の自転の時間合わせに4年に1度
一日入れられる月のクセに覚えにくい。

そこでこの「February」。
これから受験する人たちのために
(こんな基礎的な英語を受験生のためになるとも思わないけど)、
日本語的なスペルの語呂合わせを作ってみました。

  • フェブルアリィ
  • 笛ブルありぃ
  • 笛部ルアー有るわい!
  • 笛?ブルはLIE(ウソ)
  • F⇒Edim⇒B♭⇒る⇒Am⇒るい

 

…参考にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン。

今日はバレンタインですね。
まぁ24歳にもなると、どうでもいいイベントなんだけど。

いただきました。生チョコと焼酎。

やっぱりチョコよりお酒の方がこの年になるとありがたい。
酒好きだし(笑)。

バレンタイン。
チョコよりお酒を推薦するyuwlightでした。

| | トラックバック (0)

日本のメダルは大丈夫?

トリノオリンピックも本格的になってきました。

日本勢ではモーグルの上村・里谷選手、スノボの成田童夢・今井メロ兄妹。
そしてスピードスケート500Mの加藤・清水選手。

メダルが取れるという前評判も空しく、
今現在日本はメダルが一つも取れていない状況…。

なんかちょっと不安になってきた。

まぁまだまだオリンピックは終わらないので、
いらぬ心配かもしれないけど。

ぜひ日本にメダルが欲しいですね!
日本を代表する選手達、頑張ってください!

| | トラックバック (2)

2006年2月11日 (土)

DEATH NOTEの映画化について。

ちょっと前の話題ですが、
週刊少年ジャンプで連載中の「DEATH NOTE」が、実写映画化するそうです。

いつかやるかなとは思ってたけど、やっぱりね~。

この漫画、かなり大人向けな感じの話で、
少年ジャンプで連載と言っても、全然大人も楽しめるストーリー。

原作は大場つぐみという経歴の謎な人物なんですが、
一部噂では「ラッキーマン」を書いていた漫画家と同一人物ということ。

「ラッキークッキー八代亜紀ぃ~」とか言ってた人が…。
こんな才能あったんですね。
まぁあの絵でDEATH NOTEを自分自身で書くのは無理か…。

去年は「NANA」が漫画の実写映画化としては話題になりましたが、
今年はこの「DEATH NOTE」が話題になるでしょうね。

なんてったって制作費20億円!なんだから。

もしこれでコケたら監督がそうとう悪いんだろう…。

| | トラックバック (1)

のうぜんかつら。

最近安藤裕子さんの「のうぜんかつら」と言う曲が話題。
しかし、誰もが思ったことだろう。

「のうぜんかつら」って何?

yuwlightがこの言葉を聞いて思ったのが、

  • ズラの種類。
  • 「脳禅かつら」でなんか仏教的なもの
  • 「No!全かつら」で一部ヅラですというアピール

…まぁ最後のはネタですが、ズラの種類だと思った人も多いんでは?

調べてみたらなんとお花の名前だそうです…。
そりゃそうだよね。ズラの曲なわけないよ。そりゃ。

しかしあれだね。歌も詞もとてもいい曲だけど、
歌ってる人。

まばたきしなさすぎ。

なんか恐いって…。

| | トラックバック (0)

トリノ五輪が開幕!

さぁ。いよいよトリノで冬季オリンピックが開幕します。
スポーツの祭典というのはなぜかこっちまでヒートアップしますよね。

開会式はこのあと日本時間午前4時(!)から。
早起きして見ましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

2/13付CDランキングレビュー。

今週もやったる。CDランキングレビュー。
ある意味自分が音楽の流行についていくためのリハビリ的なこのコーナー。

いつものように
いち個人のレビュー…つまり、結構毒づいた部分があるので、
そういうの嫌いな人やファンの人は見ないほうがよろしいです。

では参ります。

続きを読む "2/13付CDランキングレビュー。"

| | トラックバック (1)

未成年アイドルの喫煙、飲酒。

元モーニング娘。の加護亜衣さんが喫煙し、謹慎処分に。
その前にもNEWSの未成年メンバーが飲酒し、グループが活動休止。

なんか未成年の有名人の素行不良が目立つよね。最近。
しかもアイドル。 

彼らは有名人であり、さらにアイドルだ。
アイドルはファンあっての仕事なのだから、
イメージを崩してはいけない。

10代って好奇心旺盛な年代。そりゃあ何にでもチャレンジする。
もう自分の立場を甘く見ていたとしか今回の件は言いようがない。

でもアイドルって体力仕事より大変な気がする。
何だかんだ言って、体力より精神にくる仕事のほうが辛いと思う。

常にいる熱狂的ファンの中で、一部
ストーカー行為をされたり、嫌がらせされたりというのは聞いています。
もうほぼイジメ。
だけど立場上手も出せないし、口も出せない。
自分ならマトモな精神状態ではいられないと思う。

そりゃあタバコも酒もやりたくなるわ(笑)。

この件に肩を持つつもりはないけれど、
そんなアイドルの辛さもわかってあげて。

 

…まぁもし調子乗ってやってたのなら、叩くけど。

| | トラックバック (2)

2006年2月 8日 (水)

今年のどうでしょうの企画が…。

どうやら「水曜どうでしょう」(http://www.htb.co.jp/suidou/)の
今年の企画がまとまったみたい。

昨年のどうでしょう(静岡では全話放送済)は正直微妙だったから、
今年に期待したい。

というわけで、今日も一日のびのびと~
行きましょう!
(わかる人だけがわかるネタ)

| | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

今日は節分。

今日はそういえば節分。
豆まきををやらないとなぁ~。

さて。鬼役は…

Mint01

 

 

 

いたいた。(部屋汚くてすまん)

久々登場、家のネコのミントちゃん。

さすがに豆をぶつけるのはかわいそうなので、
豆を一粒、カーテンに向けて投げました。

そーしたら逃げるどころか豆にじゃれるんだもん。

さすがネコ。鬼にはなれない。

ただ午前4時に発情期だからって
ドア越しに泣く時は「鬼だ…」って思う今日この頃…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/6付CDランキングレビュー

ちょっと遅れましたが今週のCDランキングレビューです。

いち個人のレビュー…つまり、結構毒づいた部分があるので、そういうの嫌いな人やファンの人は見ないほうがよろしいです。

  1. シングルランキングレビュー
  2. アルバムランキングレビュー
  3. 来週の注目曲

続きを読む "2/6付CDランキングレビュー"

| | トラックバック (2)

移転してきました。

今日からこのココログに移転!

タイトルに+がついて「R-Light sideB+」です。

といっても今までのブログ同様、音楽話を中心に好き勝手書くだけだけど。

以前の記事(2004年8月~2006年2月)までの記事は、

http://blog.livedoor.jp/rlight/

からご覧いただけます。

 

というわけで、どうぞよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年3月 »