« 最近のめちゃイケが面白い。 | トップページ | 2/27付CDランキングレビュー。 »

2006年2月21日 (火)

童謡にツッコミ。

童謡

幼い頃から歌わされ、大抵の人は知っている歌。
でも今思うと、何かおかしい歌詞があるんです。
何かツッコまざるを得ません。
今日はそんな歌詞にツッコミ

ドレミの歌」3番

「ど(ド)んな時にも列(レ)を組んで
み(ミ)んな楽しくファ(ファ)イトを持って
空(ソ)を仰いでラーンララララララーン
し(シ)あわせの歌さぁ歌いましょう」

…ラーンララララララーンて。

一週間

「月曜日にお風呂を炊いて、火曜日はお風呂に入り」
…すでに水風呂

「友達よこれが私の一週間の仕事です」
…結局その一週間、なんの仕事もしてない

クラリネットをこわしちゃった」3番

「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」
…最初はドレミだけだったのに何故?

パッオッパッ(終)」
…反省してなくて、ふざけているだろう

勇気一つを友にして」3番

「翼奪われイカロスは、落ちて命を失った
…子供が歌うには直接すぎな歌詞

南の島のハメハメハ大王」4番

「会う人会う人ハメハメハ。誰でも誰でもハメハメハ」
…「私もサザエさんあなたもサザエさん」にパクリ疑惑

おばけなんてないさ」(2番、5番)

「本当におばけが出てきたらどうしよう。
冷蔵庫に入れてカチカチにしちゃおう。」
…お化け相手でも酷すぎ。

「おばけの国ではおばけだらけだってさ。
そんな話聞いてお風呂に入ろう。」
…なぜそこで風呂に入る!?
それにおばけの国がおばけだらけって当たり前

アルプス一万尺」2番

「昨日見た夢、でっかい小さい夢だよ。
ノミがリュック背負って富士登山 ヘイ!」
…確かにでっかい小さい夢だ…。そういう意味なのか…。

ごんべえさんの赤ちゃん

「ごんべえさんの赤ちゃんが風邪引いた。
とてもあわててシップした。」
…どれだけテンパってんの。ごんべえさん。

 

というわけで、私たちが幼い頃歌っていた歌詞には、
マジなのか、それともふざけているのか。
大人になって冷静に考えてみるとおかしな歌詞もありました。

こういった音楽に育てられて、
私たちは大人になります。

でもある意味子供心を捉えるような歌詞ばかりで、
そう思うと作詞家さんてすごいなって思います。
(ナイスフォロー)

|

« 最近のめちゃイケが面白い。 | トップページ | 2/27付CDランキングレビュー。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/780767

この記事へのトラックバック一覧です: 童謡にツッコミ。:

» 女子高生ではアリマセヌ★ [冬月かえで]
お店のイベントで『萌え萌え制服すぺしゃる』なるものを企画中、、、テストイベントって事で昨日は制服で出勤(*゚∀゚)ゞ高校生でもないのに高校生の格好するのってビミョーな気が、、、お店の用意した制服がコス用でサテン地ダシ、、、微妙だったからウチは持参シマシタ�... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 00:36

« 最近のめちゃイケが面白い。 | トップページ | 2/27付CDランキングレビュー。 »