« 今日は暑かった。 | トップページ | ハ音記号って知ってるかい? »

2006年5月 2日 (火)

戸塚校長。

先日「戸塚ヨットスクール」の戸塚校長が刑期を終えて、出所したみたいですね。
出所しても「体罰は教育だ」と発言してるみたい。

「体罰」。
最近、問題になっています。
教育上と言っても暴力(しかも自分より力がない相手に対して)ですから、
ほとんどの人は賛成しないはず。

なのに、そこまで体罰をする意味をこの人に聞いてみたい。
「口で言っても解らないから?」「教育上必要だから?」

それなら、この校長。
もし、なにかを教わる時に、体罰を受け入れられるってことだよね。

殴られても、海に放り出されても、その結果死んじゃっても、
「教育ですから」って思えるんだ。
すごい人だ。

この人を見ていると「体罰は教育」ではなく、「体罰が教育」に思えてくる。
教育だとしても、体罰ってそんな効果ないぜ~?
ほとんどの人が恨みを持つと思うけどねー。

まぁ先生と生徒。信頼関係あっての教育ってもんです。
そこんとこをこの校長。考えたことあるんだろうか?

それに、自分の教育方針を貫き通す考えみたいですが、
その結果、「アンタ刑務所入ったんでしょ?」と言いたい。
つまり間違っているってことだと、なぜ気付かないのか?

いい言い方をすれば「意志が強い」。
悪い言い方をすれば「主観的」。

正しいと思うならやればいい。
ただし、それで人を傷つけるのは間違っている。

何に対しても、そう思います。

|

« 今日は暑かった。 | トップページ | ハ音記号って知ってるかい? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/1642885

この記事へのトラックバック一覧です: 戸塚校長。:

« 今日は暑かった。 | トップページ | ハ音記号って知ってるかい? »