« 山本がやってくれた。 | トップページ | お笑い芸人の歌って…。 »

2006年7月20日 (木)

最近のお気に入りギャグマンガ。

yuwlightはギャグマンガが大好きです。

ドラゴンボールが終わったくらいから、ジャンプも買わなくなり、
だんだんマンガを読む機会も無くなりましたが…

ギャグマンガだけは別。
口コミで訊いたギャグマンガはとりあえず見ます。

個人的第1位が最近まで「ボボボーボ・ボーボボ」だったんだけど、
なんか妙にストーリーマンガチックになってしまって、最近はつまらない。
(魚雷ガールというキャラが出てきてからが微妙)
絵が上手くないマンガが、ストーリー的になるほどつまらないものはない。

で、最近知ったのが、月間少年ジャンプで連載中の
「ギャグマンガ日和」というマンガ。

なんかアニメ化もされているほどのマンガらしい。

1,2巻だけ買ってみたんだけど、まさにツボ。
下ネタも使わない正統派ギャグマンガ。
すげー面白い!
次の日今出ている7巻まで一気買いしちゃいました。

特にいいのが、歴史上の人物(聖徳太子や松尾芭蕉)を
勝手にギャグキャラに仕立て上げているところ。

例えば聖徳太子なら
「十七条の憲法」「冠位十二階」「遣隋使の派遣」とかいろいろありますが、
全てをネタにしてます。

「十七条の憲法」のネタなら、
聖徳太子が憲法を忘れてしまい、新たに「新十七条の憲法」を作るという話。
第一条が「名も無き花の名前」。第二条が「聖徳太子の妄想」。
第十二条に至っては「ティーパッグ」など。

シュールなところもあり、面白いです。

多分、「すごいよ!マサルさん」とか好きな人はツボだと思う。

何よりもいいところが、
その歴史上の人物や出来事がノンフィクションで使われているので、
学生は勉強になります。

チャ○ンジのマンガなんかより、全然為になります。

松尾芭蕉の弟子が曾良って人って知ってた!?

その歴史マンガ以外にも、変な登場人物ばっかり。
(このマンガは基本1話完結)

とにかくこの「ギャグマンガ日和」というマンガ。
お勧めです。

|

« 山本がやってくれた。 | トップページ | お笑い芸人の歌って…。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/2727023

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお気に入りギャグマンガ。:

« 山本がやってくれた。 | トップページ | お笑い芸人の歌って…。 »