« TV「バイキング」で意外な人が…! | トップページ | 花火。 »

2006年7月28日 (金)

高校野球が面白い理由。

さて。もうすぐ高校野球全国大会ですね。
各地区では次々と出場校が決まっています。

我が静岡では、明日準決勝。そしてあさってに決勝です。

それにしても…。
実はyuwlight。野球にほとんど興味ございません。
思いっきりサッカー派。

なのに夏になると高校野球だけは何故か注目してしまいます。
プロ野球はほぼシカト状態なのに…。

それは何故か。高校野球にあって、プロ野球にないもの。
挙げてみます。

  • トーナメント形式なので、一度負けたらハイそれまで
  • それによって、選手の気迫が伝わる
  • 選手は3度しかチャンスが無い夏
  • 必ず地元がある(応援できる)
  • 礼に始まって礼に終わる
  • 試合のテンポが良い
  • エラーも良く見られて、人間味を感じる
  • 金属バットの「カキンッ!」って音が好き
  • 吹奏楽の曲が豊富

…などありますが、中でも一番の決め手が「試合のテンポ」。

プロ野球って、一球投げ終わって次に投げるまでのテンポが遅いんだよね。
何?あの間。
高校野球は、どんどん投げるのにさ。
まぁ、それがナイター中継とか見てると、ほんとにイライラするんだよね。

あれを直してくれれば、プロ野球も楽しめると思う。

あとこれテンポの悪さで、野球自体に嫌いなところもあって、
ピッチャー交代の際の投球練習。
あれも試合のテンポを阻害してイライラ。
ブルペンで投げてるんじゃないの?

とにかく「テンポ」。テンポが大事です。

…まぁサッカーも、DFの様子見のパス回しとか、
ファウル後の選手のダウンとかはテンポ悪いんだけど…。

そういえば静岡大会の開会式で、会長らしき人が挨拶で
野球にはサッカーのような反則ギリギリのプレーは無い。常にフェアプレー。
とか言ってたけど(ちょうどジダンの頭突き事件の後の日だった)、
野球だって乱闘あるじゃない。隠し玉とかも陰険じゃない。

ちょっとカチーンッ!ってきたんだよね。この発言。
サッカー好きとしては。

あ、そうそう。野球とは関係ないけど、
なでしこジャパン
(yuwlightは「ボールを足蹴りするんだから、なでしこよりおてんばだろ!」と、
名称は「おてんばジャパン」の方がしっくりくると以前明言した。
だから自分の中では「おてんばジャパン」)
のW杯がかかったオーストラリアとの準決勝。

男子も女子も同じ。
「シュートチャンスに打たない」。

「点を入れなければ」の意識の前に「シュートを打たなければ」の意識を持ってくる事ですよね~。
外れてもいいから、とにかくシュートしなければ。

言い方悪いけど「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ですよ。

…話はかなり反れましたが、高校球児。
甲子園、そして優勝目指して頑張ってください。

|

« TV「バイキング」で意外な人が…! | トップページ | 花火。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/2832747

この記事へのトラックバック一覧です: 高校野球が面白い理由。:

« TV「バイキング」で意外な人が…! | トップページ | 花火。 »