« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

冥王星。

ちょっと前に「冥王星は惑星ではない」という決議が採択されましたね。
つまり学校で教わった「水金地火木土天海冥」という覚え方はなくなるということです。

これからは「水金地火木土天海」で覚えるんですね。
ある意味歳がばれる規準になっちゃったこの決議。

「冥王星」って響き。結構好きだったんだけどね。
ちょい悪系で。

これにより、SFや占いに影響が出てきます。
セーラームーンなんか、一人減っちゃうし。
占星術なんか、冥王星を排除したら、うそ臭くなっちゃうし。

まぁこれも科学の進歩として受け止めるべきですよね。
これから先、銀河系にも手が届くはず。
確実に何百年後かは、普通に宇宙旅行が実現していることでしょう。

そのときに昔、太陽系には冥王星が惑星として少しの期間だけ認められていたんだ
ということが、トリビアになるんだろうね。

まだまだ広い宇宙です。
生きてる間に宇宙人の存在が確認されることを祈りたいyuwlightでした。
ロマンチックな自分です。

| | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

今年の高校野球がすごかった!!

マジで感動!今年の高校野球選手権決勝!
駒大苫小牧と早稲田実業!

延長15回を終え、何と再試合まで突入!
で、今日4-3で早稲田実業が勝利!優勝しました。

なぜプロ野球はつまらないのに、高校野球はここまで面白いのか。

しかし両エース。すごかったねぇ。
田中君と斎藤君。
特に斎藤君。本名がyuwlightと似ているんで、ちょっとひいき目で見てたよ。
おめでとう。

ちなみに私地元の静岡。静岡商業のエース大野君。
2回戦で負けちゃったけど、まだ2年生。来年期待してるよ!
周りの女の子からは「かわいい」って評判だったよ!
これから先、静岡の悪女にひっかからないようにね!
意外に多いよ!

…まぁ話は反れましたが、今年も高校野球は面白かった!
選手の皆さん。お疲れさまでした。

| | トラックバック (1)

2006年8月14日 (月)

オシムジャパンについて。

先日オシムジャパンの初陣となるトリニダードトバゴ戦。ありましたね。
結果はサントスの2ゴール。2-0で圧勝。

まぁ、勝ち負けはともかく、このオシム監督の初戦。
やっぱりジーコ監督とは全く違いましたね。
つーか、違うチームみたい。

「考えて走るサッカー」というだけあって、やっぱ選手すごい動いてました。
後半はスタミナ切れてたけどね。

で、16日(俺の誕生日だぁ~!)に行われる、アジアカップ予選のイエメン戦。
代表メンバーがものすごく新鮮!

以前から思っていた、浦和レッズの田中達也とトューリオ。
やっぱり入ってきたし、
双子の佐藤兄弟。なんか、キャプテン翼の立花兄弟を思わせるようでいいですね。
(絶対「スカイラブハリケーンやれよ」って思った奴いるな。)

それにジェフから巻と阿部。

自分が考えてた理想なんだよね。このチーム構成。
ある意味、オシム監督と考え似てるかも。

けっこうこのメンバーなら、4年後のW杯はいいところまで行くんじゃないかと思うyuwlightでした。

| | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

花火。

地元の花火大会がありました。

やっぱり花火ってのは風情があっていいねぇ。
すっかり見とれちゃいました。

田舎だけあって、たまにしょぼい花火があったり、煙に隠れちゃったりと…
またこれも風情でしょうか。

ちょっと話反れますけど、aikoの「花火」って曲。
ご存知ですよね。
その歌詞の中で「夏の星座にぶらさがって、上から花火を見下ろして」
って歌詞。好きなんだよね。

想像してみると、すごい光景じゃない?これって。

その後の歌詞「こんなに好きなんです、仕方ないんです」はちょっと繋がってないけどさ。

蚊に刺されながら、しかもビールの缶にゴキブリがたかりつつも…
花火は毎年見るもんだなと思いました。

花火は田舎でこそ、綺麗に見えるんだよ。
(街灯がなくて暗いから)

都会の花火大会も派手でいいですけど、田舎の花火大会はより花火らしいですよ。

| | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »