« 今年の高校野球がすごかった!! | トップページ | 2006/9/8エンタメニュースに一行つっこみ »

2006年8月29日 (火)

冥王星。

ちょっと前に「冥王星は惑星ではない」という決議が採択されましたね。
つまり学校で教わった「水金地火木土天海冥」という覚え方はなくなるということです。

これからは「水金地火木土天海」で覚えるんですね。
ある意味歳がばれる規準になっちゃったこの決議。

「冥王星」って響き。結構好きだったんだけどね。
ちょい悪系で。

これにより、SFや占いに影響が出てきます。
セーラームーンなんか、一人減っちゃうし。
占星術なんか、冥王星を排除したら、うそ臭くなっちゃうし。

まぁこれも科学の進歩として受け止めるべきですよね。
これから先、銀河系にも手が届くはず。
確実に何百年後かは、普通に宇宙旅行が実現していることでしょう。

そのときに昔、太陽系には冥王星が惑星として少しの期間だけ認められていたんだ
ということが、トリビアになるんだろうね。

まだまだ広い宇宙です。
生きてる間に宇宙人の存在が確認されることを祈りたいyuwlightでした。
ロマンチックな自分です。

|

« 今年の高校野球がすごかった!! | トップページ | 2006/9/8エンタメニュースに一行つっこみ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/3241385

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星。:

« 今年の高校野球がすごかった!! | トップページ | 2006/9/8エンタメニュースに一行つっこみ »