« 今日は祭り。 | トップページ | 10月は毎年運気が悪い。 »

2006年10月19日 (木)

マッキーが盗作!?ふざけるな!

まずニュース記事からの転載ご覧下さい。

漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、
歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、
松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。
槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。

で、私の意見。

盗作するわけねーだろっ!

槇原敬之の楽曲は小学生の時から聴いています。もちろん歌詞も。
この人の歌詞に何度救われたことか…。

その問題の曲の歌詞、見てみましたけど、松本零士さんは前後の歌詞もご覧になったのでしょうか?
しっかり繋がりがあります。
起承転結きっちりしてます。

確かにサビの問題の歌詞部分は同じといってもいいですが、
これねぇ、どう見ても「偶然」ですよ。

これが盗作だ盗作だというなら、某レコード会社のアーティスト達なんか窃盗グループですよ。

それによく考えてください。
歴代ソロ男性アーティストCD売上1位のアーティストが、今さらパクリますか?
そういうパクリアーティストなら、必ず過去の作品にもそういう節があるはず。
槇原さんはデビュー以来一回もそういうことがないです。

あと「銀河鉄道999」って何十年前の漫画のこと言ってんだよ。
言いがかりにもほどがある。

もし法の場にこの問題が持ち上がることがあるなら、マッキーを弁護できる自信があるほど、この発言には頭にきました。
頭ごなしに「盗作だ」なんて。

逆に槇原さん。侮辱罪で訴えてもいいのでは?

|

« 今日は祭り。 | トップページ | 10月は毎年運気が悪い。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42464/3885258

この記事へのトラックバック一覧です: マッキーが盗作!?ふざけるな!:

« 今日は祭り。 | トップページ | 10月は毎年運気が悪い。 »