2006年10月19日 (木)

マッキーが盗作!?ふざけるな!

まずニュース記事からの転載ご覧下さい。

漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、
歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、
松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。
槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。

で、私の意見。

盗作するわけねーだろっ!

槇原敬之の楽曲は小学生の時から聴いています。もちろん歌詞も。
この人の歌詞に何度救われたことか…。

その問題の曲の歌詞、見てみましたけど、松本零士さんは前後の歌詞もご覧になったのでしょうか?
しっかり繋がりがあります。
起承転結きっちりしてます。

確かにサビの問題の歌詞部分は同じといってもいいですが、
これねぇ、どう見ても「偶然」ですよ。

これが盗作だ盗作だというなら、某レコード会社のアーティスト達なんか窃盗グループですよ。

それによく考えてください。
歴代ソロ男性アーティストCD売上1位のアーティストが、今さらパクリますか?
そういうパクリアーティストなら、必ず過去の作品にもそういう節があるはず。
槇原さんはデビュー以来一回もそういうことがないです。

あと「銀河鉄道999」って何十年前の漫画のこと言ってんだよ。
言いがかりにもほどがある。

もし法の場にこの問題が持ち上がることがあるなら、マッキーを弁護できる自信があるほど、この発言には頭にきました。
頭ごなしに「盗作だ」なんて。

逆に槇原さん。侮辱罪で訴えてもいいのでは?

| | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

2006/9/8エンタメニュースに一行つっこみ

結構このBLOG最近放置してるね…。
ちょっと気晴らしに、細木数子的なことやってみましょうか。

エンタメニュースに一行でつっこみ。

【EXILEの新人は主題歌デビュー】
新ボーカルを選ぶ公開オーディションを実施中のEXILE(エグザイル)が、
竹野内豊(35)と渡哲也(64)が共演するテレビ朝日系ドラマ「家族」(10月スタート、金曜午後9時)の主題歌を担当することが7日、分かった。
オーディションではこの日までに、最終審査に進む6人が決定。
新ボーカルは22日に日本武道館で行われる最終審査で決まるが、
いきなり話題ドラマでデビューすることになった。
 その顔となる新ボーカルの候補は、6人まで絞り込まれた。
最終選考から参加するネスミス(23)TAKA(22)のシード2人と、
応募約1万人から選ばれた4人が、日本武道館でメンバーとパフォーマンスを繰り広げ、たった1つのイスを争う。
合格者はすぐに新曲のレコーディングに臨み、ドラマとともに茶の間にデビューする。

…どーせネスミスだろうが。(SHUN、ATSUSHIはASAYANオーディション出身者)

【ヒライケンジ緊張でドタバタ】
人気歌手・平井堅(34)のそっくりさんとして人気のお笑いタレント・ヒライケンジ(34)が
7日、シングル「大きな古時計/モテたい音頭」でCDデビューしたのを記念し、都内でイベントを行った。
集まった600人を前に、デビュー曲に加え、「瞳をとじて」「POP STAR」を平井のマネで熱唱。
しかし、笑いをとる文章を書いたネタのパネルを散乱させてしまうドタバタも。
「緊張してうまくできないね」と話すなど、体も心もガチガチだった。

…CD出すほど一般ウケしてねーだろうが。

【獅童ダメパパ1位に選ばれる】
「理想のママは黒木瞳、だめパパは中村獅童」-。
マーケティング会社ブライト・ウェイ(東京)が7日にまとめた有名人の子育てイメージに関するアンケートで、
子育てと仕事を両立させる理想の母親に女優の黒木瞳さんが選ばれた。
一方、子育てに不熱心な父親では歌舞伎俳優の中村獅童さんが1位となった。

…夜遊び、飲酒運転、浮気。ダメ男を絵に描いた様なアホ。

【比国民的ヒット曲が日本上陸】
今年、フィリピンと日本の国交が正常化して50周年を迎えたことを受け、
“日比国交正常化50周年記念盤”としてフィリピン音楽を満載したコンピレーション・アルバム『ダンス・ダンス・フィリピン!』が9月13日に発売される。
フィリピンでは、現大統領の名を知らずともこの曲を知らぬ者はいないというほどの大ヒット曲「今夜はオチョオチョ(原題 Otso Otso)」をはじめ、
「ガソリーナ」のタガログ語カヴァーや、タガログ・ラップ「ジャボンガ」など、
底抜けに楽しい曲が揃っている。

…邦題は誰が考えるのだろう。センスを問いたい。

【08年大河の主役は宮崎あおい】
NHKは8日、2008年の大河ドラマ「篤姫」の主役に宮崎あおいさん(20)を起用すると発表した。
幕末の時代、薩摩・島津家から13代将軍徳川家定に嫁いだ女性の波乱と苦難の人生を演じる。

…「パコダテ人」はなかったことですかね。

| | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

芸能人の学力って…。

クイズ番組を見ていると、一部の芸能人の学力がちょっと無さすぎな気がする。
今に始まったことじゃないが。

「ネプリーグ」や「ヘキサゴン」を見ているとよーくわかる。

例えばネプリーグの問題の中で、漢字読みを答えるものがあるが、
「え?これわからないの?」的な人がよくいる。

極めつけが、ある番組で某アイドル等が九九を答えられなかったこと。
これはさすがにヤバイ。

「7×7=7」って…。これはヤバイ
下手したら小学生以下では…。

ちなみに某アイドル事務所はタレントの知能の低さを露出しないため、
クイズ番組には絶対出さないというのを聞いたことがある。

そういえば…。

| | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

未成年アイドルの喫煙、飲酒。

元モーニング娘。の加護亜衣さんが喫煙し、謹慎処分に。
その前にもNEWSの未成年メンバーが飲酒し、グループが活動休止。

なんか未成年の有名人の素行不良が目立つよね。最近。
しかもアイドル。 

彼らは有名人であり、さらにアイドルだ。
アイドルはファンあっての仕事なのだから、
イメージを崩してはいけない。

10代って好奇心旺盛な年代。そりゃあ何にでもチャレンジする。
もう自分の立場を甘く見ていたとしか今回の件は言いようがない。

でもアイドルって体力仕事より大変な気がする。
何だかんだ言って、体力より精神にくる仕事のほうが辛いと思う。

常にいる熱狂的ファンの中で、一部
ストーカー行為をされたり、嫌がらせされたりというのは聞いています。
もうほぼイジメ。
だけど立場上手も出せないし、口も出せない。
自分ならマトモな精神状態ではいられないと思う。

そりゃあタバコも酒もやりたくなるわ(笑)。

この件に肩を持つつもりはないけれど、
そんなアイドルの辛さもわかってあげて。

 

…まぁもし調子乗ってやってたのなら、叩くけど。

| | トラックバック (2)